えいこのえいご

英語の授業アイデア 超リアルな実践記録!

音読活動  Repeat and Look up.

こんにちは、えいこです。

 

空に秋らしさを感じるようになりましたね。家のベランダから夕陽が見えるのですが、忙しくて余裕がない時に、夕日に気づいてふわぁっと自分が緩む感じが好きです。

 

さて、今日は音読活動 Repeat and Look up! のリアルなクラス反応をお話します。

今回は、便利な英語表現を学習する回で、7つほど例文があるLessonです。

 

Repeat and Look up 活動は、生徒たちが英文の構造や意味をある程度、理解したあとのまとめとして実践します。

大事なポイントは、ペアワークでお互い向き合い、Look upのときにパートナーの目を見て音読をすることです。

 

テキストの音源を使用した、実際のクラスでの指示と生徒反応です。👇

 

T:Now, work in pairs and face each other.

      First repeat after the sound.  You may look at your textbook.

      (音源を流す)

SS:The Italian restaurant is famous for its pizza and delicious wine.

T:Look up.   

SS :  The Italian restaurant is famous for....??  ( SS are laughing )

 

そうです!面白いことにクラス全体が、..... famous for....で止まってしまったのです。

生徒たちの記憶が 何で有名なのか forより後の情報が保持できなかったと

いうわけですね。

 

生徒たちも止まってしまったことに、ペアで顔を見合わせながら苦笑い、

クラス全体がどよめいた感じでした。私は、この反応こそが大事だと思っています。

 

どこまで記憶が保持できたのか、生徒自身が感じて、次こそは全体の情報を

聞き取り、記憶し、音読できるようにするぞというモチベーションにつながりました。

 

この全体の情報を記憶する能力は、リスニング力にもなります。

情報を記憶して、設問を理解して、正解の選択肢を見つける力にもになるはずです。

 

私自身も、英語の学習をしているときに、リスニングの聞いた情報を保持することが

難しく感じました。設問を読んでいるときに、情報が飛んでしまうのです。

 

このRead and Look up!はセルフワークで練習することもできますね。

一回だけではなく、何度も何度も練習することでかなりのフレーズが身に付き、

リスニングの力の向上、さらにはスピーキング能力の向上にもつながります。

 

次の授業では、帯活動のウォームアップに取り入れて、復習をしてみようと

計画しています。一文を最後まで、Read and Look up!で音読できるように

なったと、より多くの生徒たちが実感してくれれば良いと思っています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

Love,

えいこ