えいこのえいご

英語の授業アイデア 超リアルな実践記録!

英語の帯活動のアイデア 例文編 !効果の出方!

こんにちは、えいこです。

 

前回、英語の帯活動アイデア 英文のフレーズ編をご紹介しました。

繰り返し活動していると、生徒たちが英文のフレーズをスラスラと言えるように

なってきます。

 

今日は、その活動を通して、どのようにリテンション(記憶保持)能力を養っていけるかという目標をお話させてください。

 

前回の英文フレーズは、こちらです。↓

 

I saw the train coming into the station.

 

生徒の能力や英語習得のレベルによって、次のような反応になりました。

 

生徒1:一回聞いただけで、全文がリピートができる

生徒2:一回聞いたあと、 I saw the train までリピートができる

生徒3:一回聞いたあと、 I saw までリピートができる

 

生徒1:活動として問題がないレベル

   ⇒ 目標:もっと長い英文で練習できる。例文リストが時間内で終わる

     EX) I saw the train coming into the station when I got off my bus.

 

生徒2:単語数が5語くらいまではできる。2,3回聞いた後リピートができる

           ⇒ 目標:意味のかたまりごとに読んでリピートして、最後に全文をいう

     EX) I saw the train  ⇒ I saw the train

        coming into the station. ⇒  coming into the station.

                             I saw the train coming into the station.  ⇒ Repeat.

 

生徒3:おそらく英語があまり得意ではない場合 (が多い)

   ⇒ 目標:意味のかたまりごとにゆっくり読んで、少しずつ語数を

        増やしていきましょう。

     EX)   I saw  ⇒ I saw   the train  ⇒ the train

                             I saw the train ⇒ I saw the train

        I saw the train coming ⇒ I saw the train coming 

        I saw the train coming into the station. ⇒ Repeat

 

この活動をペアワークで繰り返しているうちに、生徒たちがそれぞれパートナーに合った語数リピートの練習をしたり、「One more time」とパートナーにもう一度読み上げてもらい、リピートをしている生徒もいました。

 

私が想像していたより、生徒たちの柔軟な対応や吸収力に驚きました。

 

それからは、文法の例文、会話文の練習にも導入しています。

英語コミュニケーションの長文にも、リスニング力向上のために取り入れられるのではないかと思って、計画をしています。

 

また実践された方の感想もお聞かせいただければ、嬉しいと思います。

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

Love,

えいこ