英語の帯活動のアイデア 例文編 !効果の出方!
こんにちは、えいこです。
前回、英語の帯活動アイデア 英文のフレーズ編をご紹介しました。
繰り返し活動していると、生徒たちが英文のフレーズをスラスラと言えるように
なってきます。
今日は、その活動を通して、どのようにリテンション(記憶保持)能力を養っていけるかという目標をお話させてください。
前回の英文フレーズは、こちらです。↓
I saw the train coming into the station.
生徒の能力や英語習得のレベルによって、次のような反応になりました。
生徒1:一回聞いただけで、全文がリピートができる
生徒2:一回聞いたあと、 I saw the train までリピートができる
生徒3:一回聞いたあと、 I saw までリピートができる
生徒1:活動として問題がないレベル
⇒ 目標:もっと長い英文で練習できる。例文リストが時間内で終わる
EX) I saw the train coming into the station when I got off my bus.
生徒2:単語数が5語くらいまではできる。2,3回聞いた後リピートができる
⇒ 目標:意味のかたまりごとに読んでリピートして、最後に全文をいう
EX) I saw the train ⇒ I saw the train
coming into the station. ⇒ coming into the station.
I saw the train coming into the station. ⇒ Repeat.
生徒3:おそらく英語があまり得意ではない場合 (が多い)
⇒ 目標:意味のかたまりごとにゆっくり読んで、少しずつ語数を
増やしていきましょう。
EX) I saw ⇒ I saw the train ⇒ the train
I saw the train ⇒ I saw the train
I saw the train coming ⇒ I saw the train coming
I saw the train coming into the station. ⇒ Repeat
この活動をペアワークで繰り返しているうちに、生徒たちがそれぞれパートナーに合った語数リピートの練習をしたり、「One more time」とパートナーにもう一度読み上げてもらい、リピートをしている生徒もいました。
私が想像していたより、生徒たちの柔軟な対応や吸収力に驚きました。
それからは、文法の例文、会話文の練習にも導入しています。
英語コミュニケーションの長文にも、リスニング力向上のために取り入れられるのではないかと思って、計画をしています。
また実践された方の感想もお聞かせいただければ、嬉しいと思います。
今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
Love,
えいこ