えいこのえいご

英語の授業アイデア 超リアルな実践記録!

子供たちが持っている可能性を大切に。

こんにちは、えいこです。

 

今日は授業アイデアについてではないですが、

今週の気づきをお話させてください。

 

生徒や子供たちの可能性には驚かされることが多いですよね。こちらの期待以上に

活動において柔軟に対応していたり、または大人な考え方をしていたり。

 

またこちらの思いつかない発想や表現をし、こんなに可能性ばかり秘めた子供たちの

未来が明るいものであってほしいといつも願っています。

 

受験のことを目標にすると、やはり文法や単語も必要になります。

読解の力をつけることも大切です。

 

だから、4技能をバランスよく授業に盛り込みながら、

それでも生徒間の英語でのコミュニケーションが成立するように

いつも悩みながら、授業計画や活動を考えますよね。

 

私が感じるのは、以前よりもずっーーーと、生徒たちの中でも、

英語でコミュニケーションが取れるようになりたいと思っていることです。

 

こちらが想像している以上に。

生徒が秘めている力は、こちらの期待以上なのだと。

 

それを上手く引き出すことが、私たちの仕事だと思っています。

 

コミュニケーションが楽しいと感じて学習してほしい。

もちろん時には、必死になってしんどいくらい勉強をする時期もなくては

ならない。それが主に受験期だと思います。

 

しかしながら、

 

楽しいと感じるから、その先に、

 

「もっと学びたい。」

「もっと話をしたい。」

「もっとたくさん単語を知りたい。」

 

その気持ちが学び続ける力になると思います。

 

だから、省エネな授業での活動は考えますが、実践するときは フルパワーです!

 

「Hello, everyone!  Let's get started.」

 

といった瞬間から、スイッチがはいります。((笑))

 

どんなに疲れていても。落ち込んでいても。

1時間目でも、6時間目でも、早朝授業(0限)でも。

 

生徒からは「いつもテンション高いー!」と言われますけどね。

笑って言ってくれるから、大丈夫かな?

 

生徒の持つ秘めた可能性を引き出すことができれば、

そして彼らがそれに気づき、

明るい未来に向けて歩いて行ってくれたら。

 

こんなに嬉しいことはありませんね。

 

みんなの笑顔が、いつも私に元気をくれます。

 

みんなが頑張っている姿を見ると、私も次の授業も頑張っていくぞー!って

力が湧きます。

 

だから・・・・

 

ありがとう!

 

そして今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

Lots of love, 

えいこ