英語の帯活動のアイデア1 単語編 Ver.2
こんにちは、英語大好きなえいこです。
私が住んでいるエリアは、今朝から秋を感じる風が吹いていて、24時間テレビを見ていると夏もいよいよ終わりだなぁと感じます。
さて、前回は英語の帯活動 単語編を紹介しました。
今日は、単語編のVer.2をお話します。
学校の授業では、1時間目、昼食後の5,6時間目あたりは生徒の集中力も薄れてきます。先生側がエンジンをかけても、アクセルを踏んでも、なかなか計画通りに進まないことも現実にはありますね。
そんなときのWarm up(帯活動)単語編に有効なバリエーションです。
挨拶のあとの単語のペア練習は、いつも通り1分ずつの持ち時間で練習します。
日本語→英語 英語→日本語 どちらでもOKです。
このバリエーションの違うところは最後のまとめの1分です。
(After practicing for total 2 minutes in pairs)
T: OK, this time you explain a word by using gesture.
Each one of you have 1 minute. The first students, ready? Let's go!
そうです!最後に問題を出し合うところを、ジェスチャーゲームにします!
生徒たちはいつものパターンと違うので、この指示を出したところで、
「えー?!」と声を出して驚きましたが、こちらのGo!の指示でジェスチャーを交えてペアの生徒から単語を引き出そうと一生懸命でした。
ジェスチャーに向く向かない単語もあるかと思いますが、そこは生徒の柔軟な発想によって私が期待していた以上に、盛り上がった帯活動でした!
少し恥ずかしがっている生徒もいましたが、クラス全体がジェスチャーしているので問題なくできましたよ。
この活動で生徒たちは気分転換になり、一気に疲れを忘れたようで、後の教科書本文の活動がとてもスムーズにいきました。私が実践したのは6時間目でしたが、朝の1時間目や、昼食後の授業でも効果は十分にあると思います。
この日は、思っていた以上に授業が上手くいったことと、生徒たちが楽しそうにしている様子がとても嬉しかったです。 Smiling students made me really really happy!
生徒の反応が良く、クラスが一体になって授業が進んだ時の気持ちは、先生にとってはやりがいになりますよね。
気分転換にはおすすめの単語活動です。
今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
Love, えいこ