えいこのえいご

英語の授業アイデア 超リアルな実践記録!

5 minutes warm up! 英語の帯活動のアイデア 単語編

こんにちは、英語大好きなえいこです。

英語の授業アイデアのリアルな記録、記念すべき初回です。

心なしか緊張しています(笑)

 

学校での授業はたいてい50分ですね。クラスに集中してもらうためには、

スタートの5分は非常に重要です。

ここで、生徒の集中力が決まると言っても言い過ぎではないですね。

 

最初の5分の帯活動にも色々なアイデアがありますが、私が意識しているのは

準備がいらないオーラルコミュニケーションです。

 

生徒反応が良いのは次の3つです。

 

1.英単語の復習 

2.1分間トーク 

3.英文フレーズ練習

 

クラスは「起立!礼!」「Stand up. Hello. How're you?」で始まります。

 

私は、挨拶の後に生徒が座ると、クラスのスタートダッシュが鈍くなると感じるの

で、立ったままペアワークでWarm upをします。

 

今日は、1.英単語の復習 を紹介します!

単語は、生徒が持っている単語帳や教科書ベースの新出単語でも構いません。

 

After greeting:

T: Each of you is gonna have 1 minute to practice new vocaburalies we learned yesterday.  Practice English into Japanese. ( Japanese into English )

T:   The first student, ready go!   

After 1 minute:

T:  The second student, ready go!

After 1 minute:

T:  Now, each of you gets 5 correct words, then you may have a seat.  Go!

 

このWarm upは、各ペアで単語問題を出し合ったあとに、最後の1分でペアの合計10個単語が言えたら着席をするので、

生徒たちは競争心がくすぐられ「早く着席しよう!」と意識をします。

だから、全ペアが着席するのにそんなに時間はかかりません。

 

もしクラスにゆっくりなペアがいるようでしたら、1分で切り上げるのがおすすめです。

 

これで、生徒たちの授業モードが上がるので、次の活動にもスムーズに入れますよ。

 

 

さて、もうすぐ夏休みも終わり、来週から新学期。

夏休みボケしてるだろうなぁ・・・私も・・・かわいい生徒たちも・・・

ぼちぼちペースを戻していきましょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

 

えいこ